【セラピストを支えるもの】お客様と交わした1500回のコンサルテーション。

セラピストの皆さま、ごきげんよう。
お久しぶりの小部屋へようこそ。

セラピストだって人間ですから、浮き沈みがあるのは当然。ましてや、ひとり親方の皆さんはいろいろな波に日々身を委ねていることとお察しします。(確定申告お疲れ様でした)

波はザブザブ、私はブレブレで、船は転覆しかけている、そんな時。

私をぐいっと船に戻し、エンプティだったガソリンを入れてくれて、エンジンをかけ直して、どん!と船を押してくれるのは、


紛れもなく、お客様なのです。


{F321561F-7DC9-44C5-8075-0F85839DC70B:01}


ここの小部屋を見てご存知の方も多いかと思いますが、私は偽善的なことやきれいごとが虫酸が走るほどにきらいです。

あれ?ねいさんボランティアとかしているじゃない?と仰る方がいらっしゃるかもしれませんね。そうそう、そのとおり。

しかしcocoroの場合は、ただのボランティアではなくて、現地に引き継ぐ活動なのです。

もちろんただ行って終わりのボランティアというのも素晴らしいとは思いますが、その形態ですとかえって現地の方の寂しさが増す場合もあります。途切れない支援がポイントだと思うのです。

その点cocoroは自己満足ではないボランティア団体だと思ったので、賛同し参加しています。


おっと。
脱線してしまいました。


何がいいたいかと言うと、お客様を褒めたたえてどうこうしようと思っている訳ではなく、好かれたいとかそんな下心とかは一切なく、ただただ、今の自分があるのはお客様のおかげだと感じるのです。



わたしの施術件数は、前職時代から数えると1500ほどになります。


この中にハンドトリートメントやイベントでの施術は含みませんので、実際はもっとたくさんの皆様に触れて参りました。

※前職時代はハンドのお客様とも随分ディープなお話をしましたよね(*^^*)私はあの時間が大好きだったので、今でも柳町通りを通りすがる際には心がチクリと痛みます。



トリートメントの前には、精油を選ぶためお客様よりさまざまなお話をお伺いします。

職業も、年齢も、からだの状態も、こころの状態も皆さんちがう。同じ方でも毎回いらしている度に変わることがほとんど。


お伺いしていくうちに、私は女性の生き方やからだについて、またその変化に伴う心理状態などにどんどん詳しくなっていき、

挙句の果てに最近ではこどもを数人育てたかのような言い草で、「ちゃんと育つから心配ないですよ」なんてぬけぬけとお客様に言うようになってしまいました。


さらに女性の人生、つまりはキャリア、恋愛、結婚式、結婚生活、妊娠、出産、産後、ひとりめの育児、ふたりめの育児、反抗期、空の巣症候群、介護など。

みなさんがしてくださったお話が、どなたかのコンサルテーションの時にまた役立ったり(個人情報を明かすことは断じてございません)、

またがんばり屋さんで優しすぎる程に優しいからこそ、傷つきやすくて疲れてしまう皆さんのお話を聞くうちに私が励まされることも多々あるのです。

よく、いろいろなお話を聞いてねいさんは疲れないの?と聞かれますが、全くそんなことはありません。むしろ、お客様のお気持ちを思えば施術に対してのやる気がさらにわきます。

たいへんでしたね、でもいま施術しますからね!!ってメラメラと燃えてきます(修造)。


皆さんとお話したひとつひとつのお話が、糸と糸のように織り成されて他の方の気持ちを柔らかく包むのですね。(たまに私も包まれている)


いろいろあるけど、セラピストはやっぱりいい仕事です♨︎


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)