【最近ブームな精油】カモミールジャーマンにまつわる、意外なお話。

どういうわけが、最近ブームなのがこの精油

{E0B76837-6B58-4379-8588-2564253D49B4:01}

カモミールジャーマン。


カモミールローマンが、いわゆる「大地のりんご」と呼ばれる甘い香りで、ジャーマンはどちらかというと「カマズレン」という成分が鎮静の働きを持つことで知られています。


当店は医療従事者のお客様も多いのですが、先日そんなお客様にカモミールジャーマンを使ったブレンドをおつくりしましたら、お客様のひとこと。


「なんだか、この香り…嗅いだことのあるような…」


はて?



そこで、先述の内容をお伝えしたところ、なにやら合点がいったような表情のお客様。


お客様いわく、胃腸薬ややけどの薬で「アズレン」というものがあるのだそうで、このカモミールジャーマンの香りがそれに似ているのだそう。


正確には、「アズレン」と「カマズレン」は分子構造などが異なるのですが、カマズレンの中にアズレンと同じ構造を持っているため、働きは似ているのでございます。


植物は化学的に合成された医薬品が生まれる前からずっと、「薬草」として使われているもの。だから、このエピソードも納得ですね。

お客様とのお話のおかげで、さまざまな発見があります。


いつも、ご来店ありがとうございます(*^^*)ゴールデンウィーク、まだ空きがございますので、お気軽にご連絡をくださいませ♩


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)