温泉好きセラピストが語る。あおもりとその近くのおすすめ温泉。

お客様と温泉の話題になり。

お客様「ねいさんはどこが一番なの?」

ね「わたしは、かっぱですクラッカー!」

お客様「へぇ~。私は最近エルムなの。っていうかエルムに行ってみて!」

ね「 エ ル ム かに座 !? 」


ということで、この後エルムの湯の素晴らしさを説かれ、五所川原のエルムの湯にとても行きたくなっている私です。


どうやら、お風呂の種類が多くてなおかつとても清潔という、申し分のない場所らしいです。しかもミストサウナに塩が完備してあるだなんて!!


それと関連して(?)ここのところいらっしゃるお客様ったら、冷えのぼせ状態が多い。


そこでひらめき電球

今日は「日本秘湯を守る会」スタンプを集めている私の独断と偏見により、おすすめのお風呂をご紹介します。


合格かっぱの湯(青森市

・源泉の温度が低く加温しているが、その方法が薪であるためにほかほかして冷めにくい。

・露天風呂のつぼ湯からは、月がよく見えるので月光浴に最適。

・掃除の方がかなりこまめに入るのでとても清潔。(掃除の方は最後お風呂に入って帰っているのがうらやましい。)

・赤ちゃんや子供にはみんな話かけるアットホームな雰囲気。(先日、お母さんがドライヤーをかけている間に見ず知らずの子供を抱いてあげていたおばあちゃまがいた。)


合格ゆ~さ浅虫(青森市

・熱めの湯で、朝風呂に最適。

・からだがシャキっとする感じがする。

・5階から見える浅虫海水浴場やらベイブリッジやらの眺め。海が好きなのでさっぱりする。

・行きは無料のカネショウリンゴ酢を飲み、帰りはソフトクリームを食べて帰る流れ。


合格八甲田温泉(青森市

・とにかく、シュワシュワするラムネの湯(炭酸泉)がすき!

・冷えのぼせ傾向にある方でも、ぬるいお湯なので安心です。

・野趣あふれすぎていて、ススメバチに襲われたりする露天風呂。(安全のため、ハエたたきが露天風呂に常備してあります。)

・とても広い休憩室があるので、お風呂上がりにまったりできる。


合格黄金崎不老ふ死温泉深浦町

・数歩歩けば海、な露天風呂。夕日が美しい。

・茶色いお湯で、芯からあたたまる。

・行く途中でわさおに会える。
・ 〃 なおじろうでラーメンを食べる。
・ 〃 いか焼きを食べる。


合格松川温泉峡雲荘(岩手県八幡平市

・川の近くにある露天風呂がものすごい解放感。川の音がいい。

・白濁しているお湯で、からだやお肌にやさしい感じがする。

・冬に行くのが好きだが、すごく急カーブが続く冬の山道のために一度事故ったことあり。(でもお風呂には入って帰った)

・帰りに盛岡のイオンに寄るのと、冷麺かじゃじゃ麺を食べることは忘れない。


合格日景温泉(秋田県大館市

{E0F0C77E-0AB0-46D8-93ED-1417EEFC501C:01}

・看板猫がかなりフレンドリー。
{77239997-271D-4F6D-A9B3-8D36BBFFB844:01}
まずは、歓迎の握手。

{E2E10D96-8D37-46C0-B918-709914EBB5E9:01}
帰る時も玄関まで誘導してくれて。

{91166F1C-E695-42BA-AE06-9FB82A761CB7:01}
お見送りまでしてくれました。

・露天風呂に入ると、向かいの駐車場からはまる見え。

・なんなら、お風呂の中も駐車場から見えそう。(窓がすりガラス気味)

{D5F804C2-64C7-4494-BCAC-C70D7A157FCD:01}
帰りに盛岡駅前で見かけた、粋な看板。

ここまで書いていて思ったんですが、私は露天風呂がワイルドであることと、温泉の前後で何かを食べることが好きなんでしょうね・・・。


こんな私の感想ですが、なにかしらの参考になれば幸いです♡


エルムにも行ってみよ~(*^^*)

_______________



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)