安全祈願祭。

こんばんわ星

cave natural therapy(ケイブナチュラルセラピー)のねいですおにぎり

お店として使わせていただく場所は、以前は設計事務所だったためにお湯すら使えない大きな箱の部屋で、お客様をお迎えする為に少しリフォームすることとしましたかに座

工事にかかるまえに、今までの使用に敬意を払うとともに、無事に滞りなく作業が進み、快適な場所となりますよう、昨日祈願祭を行いました。

photo:01

廣田神社宮司さんがお越し下さり、おかげさまで大変ていねいに行うことができました。また、普段神様に関して疑問に思っていることをお聞きしたり、宮司さんの想いをお伝えくださったりと貴重な時間になりました。

今回あまり深く考えずにお願いしたのですが、本来このような祈願祭は、土地の神様やら工業の神様などをお招きして、

お酒(神様の好物お酒)やお金(ワイロ¥的な)、さらに季節の野菜果物をお召し上がりいただきおもてなしすることで、スムーズに行くよう取り計らっていただく、ということらしく…

神様とのお付き合いも、下界の通常の人間関係とあまり変わらず、身近に捉えてよいのだと感じましたドキドキ

私一人では微力ですが、やおよろずの神様にもご協力いただき(笑)なんとか立ち上げまで努め、そして長く愛される場所にしてゆきたいとの決意をさらに深めましたクラッカー

今日は神様にお越しいただいた後ということもあってか、少しかしこまった語調になりましたがあせる最後までお読みいただきありがとうございました。

では、おやすみなさい満月