セルフお灸。

とあるきっかけで
お灸据え器を手にいれて以来、

セルフケアとしてのお灸に
はまっています。

{27AC1769-F7C5-43F2-9A5D-1AEBBB049D2C:01}


まずは塩を入れて、その上に
まるめたもぐさを。


{9A4008CE-FF01-45B1-824F-BD1B0F72C484:01}


もぐさに火をつけ
鎮火してから

お好きなツボに
据え器を当ててゆきます。



私は
お腹に据えることが多いのですが、

いつも食べ過ぎて張っているお腹が
とてもさっぱりします。

月経前の
お腹の不快感にもいい感じ。
(※個人の感想です)



そんなお灸の働きは、

熱ともぐさの精油成分が
浸透するためだといわれており、

これまたナチュラルセラピー。



胃もたれでも月経痛でも
悪くなりすぎる前に先手を打つのが
ポイントです。


じぶんのからだが、
いまどんな状態で何を欲しているか。

毎日、しっかり捉えながら
快適に過ごしたいものですね(*^^*)


ーーーーーーーー

ちなみに。

このステキなお灸据え器と
出会ったのは、こちらでした。

{FCDD9983-E7A8-47FB-B57B-6587FEB08547:01}


蓬田村で行われた
夏の工芸学校。


{664EC7EA-B1F1-4DD7-AFA0-A02A391F5B2E:01}

カラフルでシャレオツな
据え器がたくさん♩



クラフト展、好きなのですが
今年はAlineにも津軽森にも行けず
じだんだを踏みまくっていたので、

運よく工芸学校に行けたのは
ほんとうに嬉しかったですっ合格

こんなのも

{8333980B-1712-4C1A-BDD2-DA478929ACBF:01}



作っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ