ついてゆく、という感覚。

先日の
産業カウンセラー養成講座にて。

実技がうまくできなくて
泣き顔の私たちひよこヒヨコ


ある先生のひとこと。


___________



うまくやろうと思わずに、


ただ、その人の言っていることに


「ついていく」ことだけ


かんがえてみたら、どう?


___________




ほほぅ~('jjj')。





道に迷っているクライエント。


時には、あれれ・・・?な方向に
話が転じたとしても、



無理して
「こっちでっせ!こっち!メラメラ
と腕を引っ張るのではなく、


かといって
「私もう、あなたのことがわかりませんパンダ
と背を向けてしまうのでもない。





カウンセラーは

迷いながらも進むクライエントの

ただその少し後ろをテケテケ♪と




「ついていく」だけでいい。



クライエントは
後ろに誰かいることで怖さや不安から
すこし解放されて冷静になり、


いずれは
しっかりと自分の足で歩むことができる。



そんな気持ちでよいのですね~(*^^*)


クライエントの腕を
ぐいぐい、つかもうとしていた自分。


腕つかむどころか
背負い投げしようとしてたかも・・・叫び


目からうろこボロボロでした。


____________



前にカウンセリングと
ボディーワークは異なるものです、と
申しました。


確かに、クライエント側からは
違うものなんですけれど

セラピスト側から見ると
とっても似ていることに気づきます。



プライベートで
どんなにハカハカしていても、
悲しいことがあっても、


コンコンとノックして
施術室に入る瞬間。



私の気持ちはリセットされて
お客様だけの時間となります。


そして、トリートメント中は
自分の手がお客様に触れている感覚だけに
集中しています。


うまく言えないけれど
ちょっと幽体離脱オバケ?気味な?笑



カウンセリングのセッションでも
同じ気持ちで迎えたらいいのですが、


まだまだ修行が必要ですね。


_______________


余談ですが・・・



この「ついてゆく」という感覚、

日常でもうまく使えるかも。



例えば、

・最近、何をやってもうまくいかないなぁ。

・あの人の言ってることってよくわかんないなぁ。

・私ってこのまま、同じ仕事でいいのかなぁ。





こんなとき。



無理にジタバタしたり、

逆に問題から目をそむけたりしなくても




今の状況を感情抜きで

受け入れて「ついていって」みる。



無になってのんびり

テケテケ♪歩いていると、いつか冷静に

道が見つけられるのかもしれませんね(*^^*)




{D676CD91-3044-4612-B725-8423D43DB6FB:01}


このひとも、いつもテケテケ♪
ついてきてくれて、ありがとね(´-`).。oO