はじめての気功。

気功。



その響きにあなたは何を思いますか?




私がその言葉で
真っ先に想像したのは、

スーパージョッキーに出てきた、
一度も触れずに人間をぶっ飛ばす
ヒゲの先生でした。

(このネタがわかる人は同世代)



ゆえに、お誘いいただいた方に
「あの、人間がぶっとぶやつですか?」
と真顔で伺ってしまいましたが、
どうやら、そうでもなさそう。。。


さらに、教えていただく講師の方の
年齢(だいぶ先輩であられます)を
お伺いしたことで、かなり興味が。



ということで!
体験しに行ってきました。


私が体験したのは
「香功(シャンゴン)」という気功。


後から知ったのですが、
気功にもたくさんの種類があるようで
香功は気軽にできる気功の一種。

簡単な体操のようなものですが
熟練となると、気功中に

芳香(よい香り)がする人もいて、
その名がつけられたそうです。


_________________



会場であるお店に入ると
いきなり先生らしき方が
真剣に商品をご覧になられており(驚)


はじめましてのごあいさつ◎



お伺いしていた年齢を考えて
実際の先生のお姿を拝見すると
とても信じられない~!!!


先生はとってもハツラツとして
お若く、可愛らしい女性でした。

何にでも興味津々で
お話していても楽しい~♡


惚れっぽい私は、早くも
ハートを撃ち抜かれてしまいました。
先生、好き。(告白)



そんな先生による、香功開始♪



中国風ミュージックに合わせて
先生の動きをまねっこします。


基本的には
yogaと変わらないようです。


下半身はどっしり、上半身はふわり。



下半身は左右に揺れる動きを続け、


上半身の動かし方が
どんどん変わってゆきます。



最初は何も感じなかったのですが、
あるタイミングで先生が、



「手の力を抜いて~」と仰るので、



その通りに手をゆるめると





うぉぉ!!!!!




手がビリビリする(>_<)











「またまたぁ~」って思いますか?





でも、ほんとなんです(>_<)











さらにずっと続けていると
ビリビリを通り越し、手がチクチクして
かゆくなるような感覚も。





「またまたぁ~」って思いますよね?





でも、ほんとなんです(>_<)!!!




だって、終わった後
先生に伝えたら、


「あら、それ本物ね」


って言ってたもん♪




30分もかからないし、

ごく単純な動きなのに、
終わった後はカラダがポカポカ。



ということで、


あぁ。これが気功というものなのね。
と実感して帰ってまいりました。



何より先生が好きすぎる。
またお会いするのが楽しみです♡



______________




もともと非科学的なことが
どうも苦手で、(工学部です)

占いは誘導尋問だと思っていたし
タロットもトランプに毛が生えたような
ものだと思ってたし(ごめんなさい)

世の女性たちのスピリチュアルブームなぞ
白目で見ていた私。



でも、
人間には「気」が宿っていて


その「気」を病むと
「病気」になるということは


ずーーーっと前から
明らかになっていた事実。



目には見えなくても
その存在を信じられるものって
たくさんあるんだなぁ、と

今回もやっぱり
感じさせられました。。。


{D55F5DF7-8BC4-4F1B-B726-11C33FB1570A:01}

マットも購入していまい、いよいよ人生二度目のyogaブーム到来。


実は、ラストーンの施術で
チャクラにアプローチする

エネルギー(気)のワークも
こっそり行っているのですが、


そのお話はまた今度(*^^)v♪