ことりっぷ(田舎館村編)

今朝の「スッキリ!」にて
田舎館村の田んぼアート
紹介されていました。

今年は行かれませんでしたが、
昨年は私も稲刈りに参加しました♩


こちら、昨年のアート。
(刈り取り後)
{B32A1C44-45F2-406A-805C-46CFDAF5CDB7:01}

このアートは、
七種類の稲から出来ています。

刈り取るのは、つがるロマン。
{CB25DA53-12F3-42FB-AD04-B0738FFD4EE4:01}
ラブラブ風景、目撃(´-`).。oO(


ーーーーーーーーー


稲刈りするのは、はじめて。

諸先輩方(オバチャン)のあたたかくも
厳しいご指導をいただきながら、

{AB93803E-C45F-4E62-B558-C3FA7A808E96:01}

作業を進めてゆきます。
慣れていくと、ザクザクと切れる感触が
ちょっと楽しい。

だいぶへっぴり腰ですが、
がんばりました!
{DBF3D534-12F4-421D-98F3-538852376283:01}
欲張ってたくさん持ちすぎたため、
この後、よろよろ。

初めは果てしなく感じた作業も、
みんなでやると早い!

刈り取り終了~☆
{D568CF28-3F9F-4465-A482-7CB2ACFCAB75:01}


みんなで刈り取った束を、
田舎館村の方がはざ掛けしてゆきます。


{8D237C98-5C6E-4C52-ACBC-F7987234C268:01}
カッコイイ方は
たとえ汗じみがあっても素敵です。
思わず盗撮。

この日はNHKのクルーも。
杉浦太陽さんがいらしてました。

{79E69276-5716-4C5A-B906-D85D0751B5FC:01}
この写真を撮ったあと、
奥のメガネ君に怒られてしまいました。
チッ。



田舎館村の田んぼアート
昨年、20周年を迎えました。

初回のアートは、こんな感じ。
{2C0C22F9-AC3C-4C13-B196-3D443B38D522:01}


・・・すごい進歩ですよね。

続けてゆくことで、
こんな素晴らしいものになるなんて
20年前、誰が予想したでしょう。

なんだか、
勇気をもらいました。
信じて続けること、大事ですね。


帰りには
黒石まで足をのばして、
{30BAAE28-505A-42E2-BC7A-ACE8B27F862A:01}

温湯(ぬるゆ)温泉に。

あっさりしていて、
無味無臭なのに、じんわり長く温まる
ここの泉質が好きです。


最後に。
{F220FC9E-ABC8-47B4-802C-DE28E48B4063:01}
黒石はこけしの町。

飛び出し注意、という内容のわりには
危機感のないこの看板、癒されました。