悪い気をもらう?

「セラピストをしている」というと、

「お客様から悪い気をもらったりしませんか?」と聞かれることがあります。

そうですよね。確かに、、、
どこかで一度は、そのような話を
聞いたことはありますね。


しかしながら、
私のまわりのセラピストで

私、悪い気をもらっちゃって
苦しいの。

と言っているのを
いまだ聞いたことがありません。
(2007~2013,私調べ)

もちろん、
私も悪い気をもらってどうこう…
ということはありませんので、
安心してご来店くださいませ(*^^*)


{3DEE0086-D0B1-40E4-A9B7-7ECC1EE000B3:01}


セラピスト同士で
たまたまこの話になったとき、

「そもそも気は流れているもんなんだから、悪い気をもらったとて、それがずーっと留まるなんてありえないのよね」

と仰った先輩がいらっしゃいました。



なるほど~。



気というものは水の流れに似ています。


例えば川の水に、
黒いインキのようなものを
垂らしたらどうなるでしょう?



いつまでも黒いままでしょうか?



もし黒いままだとしたら、
そこはよっぽど淀んでいるか

黒いインキがよっぽど大量に落とされているかのどちらかですね。


川がさらさらと流れて
黒いインキがたくさん落ちなければ
川というものが濁ることはないわけです。


さて、この場合の

「川」「淀み」「黒いインキ」。


あなたは、
どんな解釈をされますか?(*^^*)




ちなみに、「清濁併せ呑む」という
ことわざをご存知でしょうか?



その意味は。。。

心が広く、善でも悪でも分け隔てなく受け入れる。度量の大きいことのたとえ。(デジタル大辞泉より)
だそうですかに座


セラピストたるもの、
そんな存在でありたいものです。