たのしくブレンドしよう!

今から7年前、
アロマティークインスティチュートにて
精油のブレンディングの講義。


そこで耳にした衝撃的な言葉。


精油のブレンディングは
カレー作りに似ている」


この言葉が7年経った今でも、
自分のブレンディングの原点です。


~~~~~~~~~~~~~~


カレーを作る時、
食材はひとつだけではなくて
何種類も入れますよね。

たくさんの食材が混ざり合い
深い味になってゆきます。


精油のブレンドも一緒です。


一種類の香りでも、
もちろん素敵。


でも、混ぜてゆくごとに
独特の香りに変化してゆき、


からだやこころに対する
働きかけも深まってゆく気がします。



ケアのお客様に
精油をブレンドしま~す」
とお伝えすると、


「混ぜてもいいんですか?!」
と驚かれる方もいらっしゃいます。


そんな時には
お料理に例えてお話すると

「なるほどね~◎」と
納得してくださいます。


{2C04A4CB-9D72-4B0E-AF1F-6D1AB55C039F:01}



ブレンドしても良いのね~♪
とご理解してくださった場合、


その次のご質問として多いのが、


「じゃあ、どうやってブレンドするの?」


精油同士の組み合わせは
どうやって決めたらいいの?」


「ブレンドしちゃいけない
精油の組合せってあるの?」



そうですよね(*^^*)
そこ気になりますよね。



これもお料理に例えると
わかりやすいです。


いまお料理している皆さん、
お料理できるように
なったのってなぜですか?


お母さんに習ったから?
お料理教室に通ったから?


という方は少数で、
ほとんどの方が自己流だと
思うんですよね。


初めは
味付けの加減がまったくわからない。


塩辛い玉子焼きやら
甘すぎるカレーなど

失敗を重ねて作れるように
なる人もいれば(私)


本を見ながら悪戦苦闘の末に
習得される方もいる。



精油のブレンドも一緒です。


初めは本を見て
その通りにブレンドしてゆくかも
しれません。


けれども、
自分が好みの香りにならなかったり
思うようには行きません。


そこで大切なのは
素材を知ること。


ちょっと入れただけで
ものすごい主張する香りや


たくさん入れているのに
まったく香りがしないことも。。。



もっと自分の好みにしっくりくる
いい香りをつくりたい!


そんな貪欲な気持ちを持ちながら
経験を経てゆくごとに


素材を知り、
それがブレンドスキルに繋がります。


そうして、いいブレンドができた瞬間は
最高に嬉しいですよ~♡



ちなみに私は
ブレンドスキル習得のことを
「千本ノック」と呼んでいます。
(体育会系)

それぐらい自分が学んだ時には
たくさんのブレンドを経験しました。



ま、家庭で使用する範囲では
そこまで気負うことはないのですが


プロになる場合は
「千本ノック」必要かもしれませんね。

さらに、プロの場合は精油の化学や
トップミドルベースなどの理論も
大事になりますが、、、
これはまたの機会に◎


{40B42060-C183-4742-8001-014C57CC19AC:01}



くいしんぼうは
お料理上手が多いように、

精油好きは
やっぱりブレンド上手。



精油のブレンドも
楽しむことが何よりの近道です。



だから、自由に!!



まずは2本のボトルを持って
思うがままに、

ドロップしてみたら・・・?
どうなりますかね・・・?


2つの香りが
新しい香りになる瞬間。


わくわくしませんか(*^^*)



という感じで、
たのしんでブレンドしてみましょう♪


失敗しても、大丈夫。
お掃除に使えますから。笑



困ったら、サポートしますので
いつでも相談してくださいね(*^^)v