アロマペンダントは便利ですが、必須ではありません。

以前、このブログでもお伝えしたことのある認知症アロマセラピーとの関連性について、テレビに取り上げられ話題になっています。

詳しい内容は、下記ご参考にされてください。

ジャスミンアロマティーク様からのご連絡より引用)

テレビ朝日の「みんなの家庭の医学」にて、「ある匂いを嗅ぐと脳の若返りが期待できる!」精油が4種紹介されました。お問合せを多くいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

鳥取大学の浦上先生によると、認知症を発症すると最初にダメージを受ける「嗅神経(匂いを感じ取る神経)」を香りの力で刺激をすることで、その機能を再生させられるのではないかということでした。

精油の芳香分子が鼻から入り、電気信号となって脳を刺激する仕組みを利用したものです。番組で紹介された精油は下記の4つです。

【朝用の精油
レモン  /  ローズマリー1,8シネオール

【夜用の精油
ラベンダー  /  オレンジ

(以下略)

~~~~~


以上のラインナップを、当店流に揃えるとこんな感じになります。

{EA3A5FB2-6A2E-4934-8855-3F00CA014E5A:01}


【朝用の精油
国産れもん  /  あおもりくろもじ

【夜用の精油
あおもりラベンダー  /  だいだい


ローズマリー(1,8シネオール)に含まれる1,8シネオールという成分はくろもじにも含まれ、香りは似ています。

だいだいとオレンジスゥイートもかなり近い香りです。

個人の感想ですが、レモンなども国産のもののほうが香りがやさしくて嗅ぎやすいように感じます。

今までアロマセラピーに接したことがない、という方は特に国産精油おすすめですよ(*^^*)使い方などもお気軽におたずねくださいませ~。



余談ですが、、、以前から父にはさんざん浦上先生が認知症精油を使って効果を挙げていると伝えていたにもかかわらず。

{532D57FE-A59B-48DE-8A9B-796650E5DB16:01}
急ぎすぎ、でおなじみ。

テレビを見てからというもの…認知症によいなんて知らなかった、アロマペンダントを買いたいと私に息巻いておりました。テレビの訴求力ってすごいです。

てゆうか…アロマペンダントって(60代男性)パンダ

既に彼はくろもじとラベンダーを持っていて、まぁまぁ使えているので新たになにかを買い足す必要がない事をお伝えしました。


とにかく脳に嗅覚刺激が入れば効果はあるらしいので、上記の四種にかぎらずお好きな香りでいいのです。好きに楽しんでくださいね~。


_______________

お申し込みありがとうございます♥︎

【3月13日(木)、3月23日(日)開催】
まだまだ参加者募集中!


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)