【切り貼りのすゝめ】こんな雪の降る日には。コラージュセラピー。

すごい雪ですね。

ドカ雪ですね。


今日は根井家の人それぞれ一回ずつ、計三回雪かきをしたのですが、今見ましたら全く雪かきをしてないお家のようなありさま。埋もれてしまっています。全然おっついていません。


今日お越しくださったお客様には、ひたすら感謝のひとこと。ありがとうございました。


部長も寒そうです。

{0747F701-946A-4CE4-A98E-A5D90308508B:01}

この表情…
相変わらずのかわゆさです♨︎


ということで思い起こせば昨年の今頃は、産業カウンセラーの試験勉強で鼻を垂らしながら頑張っていましたが。

今年一月にめでたく資格をいただき、それっきりなんだか活かせているような、いないような。

ということで、青森の産業カウンセラーが集まる勉強会に定期的に参加しています。

勉強会では、いま話題のゲシュタルト療法はじめさまざまなセラピーやカウンセリング理論について勉強したり、実践をしたりしますが、

先日は、こちらのお勉強。

{BC6349ED-33B6-413F-B86A-F584B5F7A5E7:01}


コラージュ~。

遊戯療法とか芸術療法のジャンルです。


カウンセリングでは言語を使って進行することが多いですが、言葉をまだうまく使うことができない、幼児などのカウンセリングにはお絵かきなどしながら心の中を紐解いてゆくというのがルーツ。

講師の方は、5歳から84歳までのクライエントを担当されているそう!もちろん幼児でなくとも、あらゆる方に対して有効なセラピーだと思われます。


方法は、あるテーマにそってそのイメージを自分なりに表現する、ということだけ。

いらない雑誌をビリビリと、心の赴くままに継ぎはぎしてゆくと、なんだかスッキリ。


上の真っ黒なコラージュは『困っている場面』のイメージで私が作成したもの。真ん中にあるテントと、ゴルゴがポイントです。


そして次には『困っていることが解決したらどうなるか』。

{17A13A0C-4864-4015-8271-67F80E64AB08:01}

ものすごいカラフルになっちゃいました。


問題が解決しなくても、表現すれば人は落ちつくというのがカウンセリングの基礎。


実際、私は『問題』を具体的にイメージしてコラージュを作った訳ではありませんでしたが、切り貼りして行くうちに自分の問題や願望、ほんとうにしたいことなどが心の深いところから引き出されていたように思いました。

ちなみに、私は仕事柄普段黒やグレーなどのお洋服を着ることが多いのですが、願望としては黄色や緑、ピンクなどのカラフルなお洋服も着たいのだ、ということがよくわかりました(*^^*)

こうして、自分の抑圧されていた願望を引き上げて実現させてあげることで、自分はより自分を喜ばせてあげられる。気分よくなれるのでしょうね♩


ということで(?)来年はカラフルなお洋服やお着物にチャレンジしてみたいです!


~~~~~~~~


資格は取得して終わりではなく、取得してからが始まりだと思います。

青森では勉強会があるので取得後もしっかり継続して勉強ができる環境にあり、恵まれていると思います。先輩方も皆さん活躍されていますし、優しいです(*^^*)

今年も養成講座の無料体験セミナーが行われます。ご興味あられる方はぜひ、ご参加ください。きっと答えが得られます。

産業カウンセラー養成講座

_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)