【命をつなぐ女性のからだ】おすすめ書籍のご紹介。

やっと、この本をゆっくり読むことが出来ました。



{5DFE79C8-02BB-47AE-A4C4-FFDCAD1A1F87:01}

マタニティアロマセラピー
コンプリートブック

アネルズあづさ/二神 真行 著


~~~

この本の感想を一言で言うならば《読者に対して誠実な本》となります。

そう感じた理由

★客観的な事実と、主観的な事実がはっきり分けて書かれている

★語りかけるような文調で、読みやすさへの配慮が感じられる

★著者2名ともの、妊娠期や分娩を扱うことに対する情熱が伝わってくる


{119C89E9-D47C-4833-89C9-73252834DA26:01}

この本を私は《学術書》だと思っていたので、ゆっくり時間のある時にと、ラインマーカーを片手に勉強する気満々で開いたのです。

しかし実際には、ラインマーカーそっちのけで夢中で読んでしまいました。そしてこの本は《文芸書》のようだと感じました。


誤解無きようにお伝えしますと、もちろん内容としては《学術書》です。特に最近のリサーチがたくさん載っていることは私にとってとても有益でした。


しかし、この本には同時に《現場に携わるものの想い》も描かれています。

私も、マタニティアロマセラピストの端くれとして、その部分は(生意気にも)共感したり、尊敬をしたりしながら楽しく拝読しました。

~~~

おりしも、昨日の午前中はそろそろ生まれそうな妊婦さんのケア。
(早くご対面出来ますように♡)

そして午後には、昨年マタニティケアをさせていただいたお客様が、無事出産された三カ月のベイビーとともにお越し下さった日。
(かわいすぎる男の子でした♡)


そんな、ちょっとしたマタニティデイ(*^^*)


さらにさらに、うちの兄の誕生時があづさ師匠のお父様(産婦人科医)に取り上げていただいたこと。


そしてあづさ師匠から私は、マタニティケアを教わり、この青森でおかげ様で妊婦さんのケアにかかわれていること。


いろいろなことが本当に奇跡に感じられ、またもや中島みゆきさんの『糸』を熱唱したい衝動にかられました。


この仕事にかかわることが出来、さらに女性に生まれてきてよかったと、この本を読んであらためて思いました(*^^*)


今は皆さんのお子様を愛でてほっこりしておりますが、いつか自分の子も…♡

そして、うちにお越し下さる全ての女性が健やかにお過ごしになれるよう、これからも勉強と情報提供、努めてまいります。


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)