【小梅さん素敵】浅虫と根井のルーツを探りたくなったのです。

先月、あおもりアロマツアーなるものを行ったのですが。

そちらの目玉企画のひとつがこちら。

{2DF602A7-6CAD-4504-8765-E1620E33E10F:01}

浅虫温泉にただ1人の芸妓
小梅さん(1925生まれ)


{E77AF9A1-F378-4958-AF76-9E3198E7DA68:01}


帯の結び方も粋です!


そして、着物を着るときには、胸紐を通さねばならないのですが、その時に肩甲骨が柔軟でないと自力で着物を着ることができません。

踊りも素晴らしいだけではなく、サービス精神も満点♡


{CE716824-F335-4A6E-8EC6-BBA43E0C2DFC:01}


ラストソングは「しまだのぶんぶん」というお唄に合わせて、ぶんぶんとお尻を左右にフリフリする様子は、可愛らしい少女のようでした。


踊りを終えた小梅さんから、少しだけお話しをお伺いすることもできました。

{C8F4A892-AD51-4E5A-B0F4-75845F75A813:01}


ご自身いわく、「金と男にだけは恵まれなかった」とのことで、私も深い共感を覚えました。(ご謙遜なのでしょうけれど)

貯金をすると良くないことが起こるらしく、以来宵越しの銭は持たないそうです。見習おう。

40年ほど前には、浅虫温泉には100名の芸妓さんがおり、パチンコ屋さんやらなにやらで大変賑わっていたそう。


それが、今は小梅さんお一人。


ツアーが終わり、浅虫温泉の魅力をしみじみと感じるにつれ、なんだか昔の状況を知りたくなりました。

てなわけで。


{0E250ABF-C760-4B7D-B213-482572BB9B1F:01}

先日のエーファクトリー講座のランチでも自分のルーツを知りたいという話しになったこともあり、「根井」「久栗坂」「浅虫」の郷土史を調べてみることにしました。


ちなみにサロンにほど近い、八重田はこんな感じ。

{A5198C94-2C6B-44EB-B693-43DCD7FCF690:01}


さらに花園町には牧場があったそうな。


{3F7FD507-6728-4E65-833A-6D7C0F0E41D3:01}


モー。


青森市東部は、古くは青森市ではなく、西側に都市機能が集中していたようですね。



そして「根井」の謎。


{9D76DD12-B5BB-4EB4-BC31-F42FB97AAAD2:01}


地名図鑑にて調べる。

{88FFC767-2D40-48F3-A6F6-7CF52C17DF9D:01}

いろいろな情報を統合するに、どうやらもともと現在の久栗坂地区も「根井村」だったようなのですが、ある時を境に一帯を「久栗坂」と呼ぶようになり、根井の地名は無くなってしまったようです。


{E5190B6C-E2B4-43B3-8414-50DD2B05DC20:01}


ただ、根井の祖先は代々漁師の家系だったらしく、自分が海や船が好きなのも納得できる気がしました。


ちなみに、今回のツアーでお世話になった辰巳館さんと、伝説の浅虫とうふ店「近藤とうふ店」さんも古くからご商売をされていたようです。

{B4C6E9A7-ABE6-49DF-B15E-F06B6D47284A:01}

ということは、私の祖先も近藤のとうふを食していたのでしょうか。なんだかロマンですね。


小梅さんに出会えたことで、さらに浅虫の奥深さを教えていただきました。

{6577BC34-FA6F-474A-92E2-28D84CF9374A:01}



いつまでもお元気で。


そして、浅虫温泉をさらに楽しく、賑やかにしてゆきたいですね♨︎




_______________

遊びに来てください♡

{2CA90E03-59E0-44C2-AB7C-672B1532F856:01}


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)