【Advent*DAY6】ひどい体調不良だが休めないダーリンに捧げる、アロマセラピーケアとは?

♡今日のご質問

質問その2は、こんなシチュエーションを想像してみてください。

夫が過労から体調を崩してしまいました。クシャミに鼻水、頭痛に咳、カラダ全身が筋肉痛で肩こりもひどく腰も辛そう。

でもどうしても片付けなければ行けない仕事がありオフィスへ行くという。時間があまりない。

そんな時にアロマを使って何かしてあげるとしたらどうしますか!?

(実際朋子さんなら、おそらく普段から気をつけてあげているでしょうし、お相手さんもそのあたりはご自身で自己管理されているとは思いますが…)


♡ねいの回答

ご質問ありがとうございます。

なにぶん結婚したことがない私にとっては、なかなか想像力を要する作業となりそうですが、頑張ってお答えしてみますね。


◆人は人、私は私

真面目に答えると、私だったら「かもわない(構わない)」と思います。

普通に「いってらっしゃい」で送り出して、帰ってきたら湯豆腐とか日本酒やら何か用意してあげるかも知れません。(自分が忙しくなければ)

私が仕事関連で人から干渉されたくない人で、特に仕事前は気が立っていると言いますか、、、余裕がないタイプ。自分がそうなので、人にされたら嫌なことはしたくない。


例え愛する旦那さまであっても自らが「仕事に行く」と決めているのであれば、その間際にどうこう言うことはないと思います。(可愛くない女ですね)


◆もし何かするとすれば

とはいえ、これでは回答として寂しすぎるので、もし旦那さまが「あなたアロマオイルとかあるでしょ、なにかやってよ」と言ってきたらという前提で提案します。


>クシャミに鼻水、頭痛に咳、カラダ全身が筋肉痛で肩こりもひどく腰も辛そう。


呼吸器系の不快感をケアするのと、肩こりや筋肉痛、腰の辛さをケアするという意味で、「和はっか」の精油を渡します。

旦那さまであれば、肌の強い弱いくらいは把握していると思うので、大丈夫な人であれば原液塗布で使用したら?と提案して送り出します。(通常は原液塗布はおすすめしていません。特に和はっかは絶対だめですよ)

精油は疾患を治癒する目的では使用できませんし、あくまでの和はっか精油に含まれるlメントールの清涼感でごまかすという意味で使用してもらいます。

基本的な養生は休養と食事です。
なので、その日はしょうがたっぷり湯豆腐と日本酒で乾杯して早く寝ます。


◆結論


和はっか精油を渡してみます。



結婚できない女の思想で、味気ない回答となりすみません。私なんてこんなもんです。