【Advent*Day5】風邪予防におすすめのアロマケアとは?

♡本日のご質問

風邪予防におすすめの、アロマケアを教えてください!


♡アロマねいの回答

ご質問ありがとうございます。

昨日から青森は雪。風邪を引いてしまったという方も多いかもしれませんね。
どうぞみなさま、暖かくしてお過ごしくださいませ。


◆一般的には

風邪予防とアロマセラピーということで行きますと、殺菌の働きをするような精油を芳香するというアイデアが一般的でしょう。たとえば、

ユーカリをアロマ加湿器で芳香する
・お湯にカルダモンを垂らして、蒸気を吸入する
・ティートリーでうがいをする


など。

これらの精油には、呼吸器系を強壮する化学成分が含まれるため、この時期に継続的に使用するのはとても有効です。

しかし、私も風邪を引いてしまった時や引きそうな時にアロマセラピーで何とかならないかな、とその時だけ無理やり精油を嗅いだりしていたのですが、そんな時にはもう手遅れなことが多かったです。


なので、そんな時はアロマセラピーどうこうというより、おとなしく漢方を飲んだり鍼に行ったりするようになりました。



◆私なりの対策

精油はそもそも病気に対策するというよりも、体の基礎的な力を保つためのもの、と考えていただければと。

例えるならば、継続的に飲用することで体の基礎力を保つ、サプリメントのような考え方です。

そのためには、日頃から精油を嗅ぎ続ける。

もっといえば、日頃から自分の養生をしっかりしておく。

そんな事がとても大事です。

例えば、睡眠がよくとれない、消化器系の調子が芳しくない、ストレスフルで爆発寸前、など。


そんなことを、日々好きな香りでメンテナンスをしておくことで、外からの邪気が入りにくくなり(風邪に関わらず)病気になりにくくなります。



◆大掃除の時に

と、そんなことを言ってしまうと元も子もないので、一つだけご提案を。

そろそろ皆様大掃除をされると思いますが、拭き掃除の際のお水にクローブやシナモン、レモングラスなどを二、三滴含ませ、様々な場所をお掃除します。

これらの精油も殺菌の働きをするのですが、お掃除をすることで部屋中に香りが拡がり、さらに自分もお掃除をしながら吸入する、さらにお部屋もきれいになるということで一石三鳥なのでおすすめです。

個人的にはディバインの香りがとても好きなのですが、バケツに垂らすのはもったいないので、お掃除が終了したらスプレーで空間にシュッとするのも気に入っています。



◆結論

風邪予防のためには日々精油を使用し、自分の体の基礎力をなるべく下げないのがおすすめです。


という、地味な結論で申し訳ありませんが、、、それぞれの風邪予防アロマセラピー法は皆違うはずです。ぜひ、自分の体調に合わせた対策を見つけてみましょう。