【Advent*Day12】冬の青森をイメージしたアロマスプレーを作るとしたらどんなブレンド?

♡本日のご質問

冬の青森をイメージしたアロマスプレーを作るとしたらどんなブレンド…と最初考えましたが、お仕事っぽい話になるのでやめましたf^_^;

♡アロマねいの回答

ご質問ありがとうございます!

そもそもこちらのブログはお仕事ですので、アロマの質問も大歓迎ですよ!

有り難いです。

◆冬の青森の空気感

雪が降り続き、毎日鉛色の空。

降り積もった雪は、白ではなくすこし青みがかった色。

キーンと冷えた日の色はそんな、グレーに紫や青を少し混ぜたような色です。

◆透明感を表現

今回選んだ香りは、なるべく色のない香りです。

香りをブレンドする際の要素として、私はその精油が持つイメージを材料にしています。

柑橘系は黄色だったりオレンジだったり、イランイランは黄色、ゼラニウムはピンク、というように。

色のない、透明な香りというのもあり、それはティートリー、フランキンセンスローズマリー、和はっかなどです。

◆雪の下で生きる植物たち

一方、この時期はラベンダーやその他の植物は、雪の冷たさ重さの下で、しっかり来春へ向けて耐えています。

七戸に暮らすラベンダーに思いを馳せてブレンドに入れてみたいと思いました。

◆こんなブレンドに

『藍白(あいじろ)』

藍く(あおく)輝く雪の下には春を待つ草花が。

青森の冬を香りであらわすブレンドです。

冬の風邪予防におすすめです。

あおもりラベンダー(4)

Tea tree(5)

Rosemary 1.8cineole(3)

Clove bud,Extra(1)

Fennel(1)

北海道和はっか(2)

Frankincense(4)

【参考】

※藍白(あいじろ)は色名。日本の伝統色。

藍染めを行う時に最初の過程で得られる極めて薄い藍色で、わずかに青い白(ほとんど白に近い)である。別名「白殺し」。

※藍白 あいじろ

#ebf6f7

日本の伝統色

R:235 G:246 B:247

H:185 S:5 B:97

L*:95.92 a*:-4.76 b*:-2.19

C:5% M:0% Y:0% K:3%