【意外に便利】車無しライフを満喫しております。

22歳から13年連れ添った相方が先日天寿を全ういたしまして、只今絶賛車無しライフとなっております。


{550450E4-905B-4A6A-BD00-F84E1D37C1AC:01}


早く車を買えば良いのでしょうが、何事も自らが心底納得しないと決められない性分でして、どの車にしよっかな~♪と迷いを存分に楽しんでおります。

青森で車無しと言いますと、少数派ゆえ驚かれることも多いのですが、なかなかどうしてこれが便利なのでございます。

今日は、車無しライフ万歳ということを伝えたく、ブログを更新させていただきます。
どなたかの参考になりましたら幸いです(*^^*)

______________


便利その1
結構、時間通りに来る

勝手に時間通りに来ないイメージを持っていて、バスを待つことに不安がありました。ところがどっこい、結構時間通りに来ます。10分も待たされたことは無いかもしれません。


便利その2
意外に早く到着する&意外に終電終バスも遅くまである

停留所に停まりながらなので、車で移動するよりは遅いのだろうなぁと思いつつ、意外に早く到着します。さらに、終バスは22時ごろまで、終電は22時50分くらいまでありますので、普通に飲んでいる時には帰れます。(ぐでんぐでんの時はこんな早くは帰れませんが、それは車があっても同じこと)
{FC198F8A-F3CC-4F13-917E-94150CCB304E:01}


便利その3
乗車している間の自由さがすごい

メールをしたり、読書をしたり、はたまた寝ていても大丈夫(乗りすごさなければ)。また、人間観察も楽しいですね。


便利その4
時間を気にして動くようになる

車ですと、だいたいこの時間に出発すればいいやぁ、などとアバウトでもなんとかなりますが、電車やバスでそれをやってしまうと容赦なく乗り遅れてしまいます。慣れない頃はそれで、タクシーを使ったりもしていましたが、もう慣れたのであまりそういうこともありません。

{40E170AB-BDBD-4449-9F61-FDF07A8FFCD2:01}


便利その5
大きな出費がない

車検、タイヤ購入、事故などの急な出費がないため、お財布に優しいです。さらに購入費用も考えると、ずいぶん安上がりです。


便利その6
安全性が高い(私が運転するのと比べて)

私は落ち着きが無いので、よそ見運転や居眠り、また不注意などで他の方の車にぶつけることもしばしばありました。運転に向いていなかったようです。これからは運転手さんよろしくお願い致します。

{5173935F-A8C0-4E75-820F-6227CC98893C:01}


便利その7
歩くようになる

わざわざどこかに運動しに行かなくても、駅までバス停まで歩きますので自然と運動になります。この時期は寒いこともありますが、歩いているうちにポカポカしてきて、汗をかいてしまうこともあるくらい。寒い中からだが暖かいので、気持ちがよいですよ。


便利その8
意外にどこまででも行ける

一度、野木和団地まで行かねばならず、さすがにこれはバスの乗り継ぎかなぁと思い調べましたら、なんと最寄りバス停より一本で行けました。バスの路線を舐めてはならないと感じました。乗車時間はちょっと長めでしたが、乗車している間すっかりくつろいでしまいました。運転しなくていいって、楽ちん。


便利その9
車に乗せていただいた時には、人の有り難みをひしひしと感じる

乗せていただき、有難うございます。ってすごく思います。

{3B3E2DCD-4138-4DE8-9340-5EACBE8212DD:01}

便利その10
無駄な買い物が減る

車ですと、途中に美味しいケーキ屋さんにフラフラと寄っていってしまったりもするのですが、バスは容赦なく通り過ぎてしまいます。


便利その11
駐車場を気にしなくてもよい

駐車場が何処にあるか、そしてその料金などを気にしなくてもよいので、お出かけも気が楽です。



便利12
移動中もしくは移動先で飲酒してもOK

へべれけになると歩けなくなるので、ほどほどにしましょう。


_______ 以上 ________


長らく車生活を送っていたので、ただ新鮮なだけで、いつか飽きがくるかも知れませんが、しばらくはこの暮らしを楽しみたいと思います(*^^*)