201306活動報告(3/3)

コスモスお知らせコスモス

7月15日(月・祝)に

大阪にてcocoroの報告会が行われます。

参加費無料でご予約は不要です。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

お近くの方はぜひご参加くださいね。

私もお手伝いに参りま~す(*^^)v

ちなみに翌日は東京でも報告会。

詳しくはcocoroのホームページをご覧ください。

_______________

今回の報告は

このページで最後です。

よかったら、

もう少しお付き合いくださいね。

___(続き)________

震災から2年3か月経ち、

目に見える被害はどんどん少なくなって

いるように映りますが、

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

目に見えない被害、

つまり心に受けた被害がどんどん深まっています。

また、生活を支えるべくお子様ご家族は

首都圏などに移住して、

一人暮らしのお年寄りもたくさんいらっしゃり、

そのことで感じる孤独感も募っているようです。

しかし、東北の方の気質なのか

「他の人もがんばっているんだから

自分もがんばらねば」と

傷ついた心に蓋をしている方も多く、

その心の苦しみや辛さを吐き出せるのは、

やはり「よそ者」である私たちボランティアに

与えられた使命だと感じます。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

と同時に、数か月に一回ペースでしか

現地に赴くことができない私たちに代わって、

今後は現地で

いつでも心の声を受け止めることができ、

継続的にケアを提供できるような

セラピストの育成も急務です。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

心の傷は、身体の傷のように特効薬がありません。

だから癒えるのにも時間がかかります。

しかし人のぬくもりと心地よい香り、

そして気楽に話ができる時間である、

cocoroのアロマケアを永く根気よく続ければ、

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

心の傷を癒すための大きな力になれる、

そう信じています。

____(おわり)________

◆番外編

参加メンバー11名。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

最終日の疲れを感じさせない、

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

この笑顔です♡