【男子は侵入注意】月経痛がトラウマになっていることに気付いた日。

 今日は月経一日目。

朝起きたらいやな腰の重さ。

でも本日水曜日はヨガの日。

ちょっとおっくうだけれど、ヨガと仲間との楽しいランチを目標に頑張って行く。

月経中だからからだが言うことをきかないし、普段とくらべたら無理もできない。

しかし、大きく手を広げながら息を目一杯に吸い込むと縮こまっていた気持ちが解放されて、やがてバサバサ羽根が生えてくる。

そして、気が付いたら月経を忘れていました(*^^*)

~~~

私は高校生ごろからひどい月経痛に悩まされていました。

特に、半年に一度くらいの頻度で、冷や汗や顔面蒼白などを伴うほどの強い痛み、嘔吐や下痢などの胃腸症状があらわれ、日常生活に支障をきたすほどの月経痛に見舞われることもありました。

車椅子で医務室まで運ばれたり、ショッピングセンターの障害者用お手洗いでうずくまったまま意識が遠のいたりしたことも。

しかし受診してもいつも「異常なし」のため、【月経困難症】として片付けられていました。

なのにいまは、月経痛が無いに等しい位にまで改善しました。その理由は三つ。

1.運動の習慣
ヨガやランニングをし始めてからかなり変わりました。

2.食生活
はじまる一週間前からカフェイン断ち。チョコは食べたくなるけど、食べ過ぎ注意。飲酒絶対NG。さらに空腹を避け、負担をかけないようにします。

3.布ナプキン冷え取り靴下
交換時に、冷やっとしていたのが布ナプに変えてからはぽかぽか。あたたかく感じます。かぶれもあったのですが、無くなりました。


運動と食事はだいぶ前からでしたが、布ナプキンに替えたのは、ここ半年ほどです。

年々月経痛は良くなってきていたのですが、全くないわけでは無かったので、布ナプがとどめを刺したと言ってもいい感じ。ここ数ヶ月は、もうパラダイスです!


でもまだ、長年の激痛によるトラウマで以前のように痛みに見舞われるのではないかと思い、月経一日目は怖い気持ちがあります。

痛くないのに、痛くなるかもしれなくて怖いんです。

だから今日も、出掛けた先でものすごく痛くなったらどうしようと思って、出掛けることすらためらってしまいました。


そこで気付きました。


こんなに私、月経に縛られながら生活していたんだ、と。


もちろん私と同じような対策をしたら、同じ結果になるとは言えませんが…

知っていることはお伝えできますので、布ナプキンなどに興味がある方は、お茶でも飲みながら話しましょう。


{E2F854B6-B5CB-4A70-B1DD-EEFF742DC28B:01}


{642E628D-2B27-4D94-A9A8-E23A40D36C87:01}

売ってもいます。
詳しくは店頭にて。


一人でも多くの女性が、月経痛から解放されますように。


※ 上記の対策は疾病を治癒するものではありません。不調がある場合の基本は医療機関の受診です。民間療法や自己判断により、疾病の治療機会を逃すことがないように願っています。

_______________


✿ 3月23日(日)開催    

たのしくつかうあおもりアロマ講座
残席4です(*^^*)


✿ 4月8日(火)より開催    

アロマセラピストのためのデトックスフルボディ
夏に向けてスリミングしたいクライアントが増えてきます。そんなご要望に応えられるような手技を学びます。


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)