女性のライフステージに立ち会っている。セラピストっていい仕事です。

セラピストのみなさま、こんばんは!

いよいよ繁忙期ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^^*)

今日は、セラピストをしていてよかったなぁと思う瞬間について。

当店には様々な女性がいらっしゃいますが、みなさまそれぞれに女性ならではのお悩みを抱えていたりもします。

長年ご愛顧いただいているお客様のライフステージを、私も(こっそりと)立ち会わせていただいていることは、本当に光栄なことです。

恋愛、仕事に悩める独身時代。

けなげに、いちずに誰かを想っていること。

それは時に幸せでもあり、また時に残酷で辛いときも。

自分を責めてしまったり、相手の気持ちを考えすぎるあまりに空回りしたり。

また、自分のキャリアプランについて悩む方も。

やりたいことがあるけれど、本当に自分の進むべき道かどうかわからない。

漠然と自分のしている仕事をずっとできるのかどうか不安に思う。

そんなお悩みを抱えてトリートメントにいらっしゃる方もいます。

恋愛して結婚し、ブライダルトリートメントで。

結婚式直前はお仕事も、式の段取りも、ハネムーンの準備も重なり。

それを、旦那様と一緒に組み立ててゆくうちにストレスも溜まり。。。

意外にも、フェイシャルよりもボディのご要望が多くなります。

ブライダルが終わったら、次はマタニティ(*^^*)

働くママはマタニティ期間中も尋常でない眠気やだるさと戦いながら、お仕事をこなされ。

初産の場合は初めての体の変化や食べ物の変化にとまどい。

自分が母親になることのとまどいや、準備などの不安も。

マタニティが終われば産後。

産後は授乳やおむつ替えのため、まとまった時間眠れず、いつ鳴り出すかわからないアラームに追い詰められているような感覚で、今まで体験したこともないような大きなストレスに見舞われます。

旦那様にあたってしまったり、お子様にイライラしたり・・・。

そんな自分にも自己嫌悪。

本当は可愛いはずなのに。

でも、可愛いからこそ一生懸命になりすぎてしまう。

自分の育て方で、この子の人生が決まってしまう、そんな責任感が重く感じてしまったり。

余裕がなくなってしまって、自分ばっかりなぜ!と思ってしまう。

その先も、お子様が育ったら育ったで、お子様が保育園をストライキしたり(私そうでした)、また大きくなるにつれ自分の手を離れる寂しさや心配、またご家族の介護など。。。

年齢を重ねれば重ねたその場所で、新しい悩みが待ち受けています。

セラピストって、お客様がさまざまなライフステージでつまづいて立ち止まってしまっている時にお会いすることが多いですよね。

でも、次お会いした時には確実にそのつまづいた階段を登って、ちがうステージに立っている。そんな頑張っているお客様はやっぱり、大漁旗を大きく振って応援したくなるのです。

と同時に、お客様も私を見守って下さっている方もいらっしゃって、本当にありがたい限りです。

教科書からいけばセラピストは転移を起こしてはいけないし、クライエントに感情を極度に移入することはご法度なのですが、やっぱり人の子ですから喜びの時には一緒に喜ぶし、苦しい時はやっぱり苦しい。

クライエントとの長い関係を築くことができるよう、私もこれからも出来ることを・・・まずはブログさぼらないように頑張ります(>_<)