yoga。

自営業になりはや3ヶ月。
たくさんの変化がありました。


心にも、からだにも。



何が言いたいかと申しますと
ぶっちゃけ、、、



太りましたおにぎり



がーん。


____________



そんな中で、


すてきなご縁があり、
yogaをする機会が増えております。


今まで、
SHIHOさんの「おうちyoga」DVDで
少し行ったことはありましたが


おうちでひとり、奇怪なポーズをとりながら、


「果たして、これはこれで合っているのだろうか・・・パンダ



と不安に思うことが多々。


一度、先生についてみたいと思っておりました。


_________________



ちなみにSHIHOさんのDVDでは
あの「ましゅましゅホイップぅ」の声で



「腹筋、つらいけどがんばってぇ~温泉
とか言ってくれます。



その声が体育会系っぽくなく

大変癒されるのでおすすめです。


_________________


ちなみに、私が
お世話になっている先生は


I ♡ yoga

越後谷圭子さんですラブラブ


先生のホームページはこちらから


__________________



先日このブログで、
自律神経系のおはなしをしましたが、


自律神経系が統率している
不随意運動(脈拍や胃腸活動など)の中で、


唯一、
コントロールできるのが「呼吸」。




だから、
その呼吸を意識するyogaは、



からだの機能を
上手に働かせることにつながるのです。

{6DD5D50F-B685-44E8-A567-37725ADCA838:01}施術室の新入り。こんなにどっしりと立ってみたいものです。


ま、そんな理屈は抜きにしても
心地よい時間を過ごせる、と
いうことが何よりですね(*^^)v


______________



yogaを行っているとき、
先生の誘導で


自分の中のことと
外のことに目を向けます。



ある時は
自分の呼吸に目を向け、


次の瞬間には
外から吹いてくる風に


意識を向ける。



その繰り返しによって、

より深く
自分のこころとからだを
観察することに集中でき、



自分で自分を
HUGしているような

自分を慈しむような



そんな気持ちになります。



yogaって
マッサージと同じくらい有効な
セルフトリートメントだなぁ、と。



しばらく続けてみて
またどんな感覚が生まれるか



とっても楽しみです(*^^*)