乳児におけるアロマセラピー、その実際。

マタニティケアでお越しくださっていたお客様がこのたび無事に出産され、三ヶ月のベビちゃんとベビーマッサージのためのオイルを買いに来て下さいました~。


{D868BEF6-1665-4875-8491-2C5E5C240652:01}


ももさんも、おっかなびっくりで歓迎。


前職時代からベビちゃんご来店の際に、私が必ず行っている実験。

それはorange sweetの香りを嗅いでもらい、その反応を確かめること。

今は国産精油のだいだいを嗅いでもらっています。


それでは早速。
はいどうぞ。

{A1634132-A869-4543-AF9E-1B4A7554D3B2:01}


最初はよくわかっていないけど…


{B0863C07-B576-485D-8962-7538A219C60B:01}


あれ?香りがするぞ?、となり。



{4585E343-3179-4F0E-87FD-42C5D12F329A:01}


ほどなくして、満面の笑みに♡


{42940988-CAEA-497E-BE97-F3D99D76CE0F:01}


にまぁ♡



では、他の精油はいかがでしょうか。対照実験です。

◆ラベンダー

{90C005CE-598B-48A8-91B1-04A51C35FA6F:01}

どちらでもない。


◆ゆず

{223467CD-8332-4C78-8A69-90FD93F28A21:01}


しかめっ面。


{DBBFC46E-165E-4016-B7E9-5AA1DBD942CF:01}


明らかに嫌そう。
そして何故か、よだれが増加するという結果が得られました。


【結果と考察】
今回の乳児はラベンダー、ゆずよりもだいだいを好むことがわかった。お母さまはマタニティのときから、だいだい精油を好んで使用しており、その影響が大きいと考えられる。


~~~~~

そしてこの話には驚きの続きが!


お家に帰ってベビーマッサージを実践されたお母さんから、こんなご連絡をいただきました。


驚きの結果がありまして、ご報告です!
マッサージしていて、子供が落ち着かずに手足バタバタ動かし出した時、だいだいのオイルをティッシュに含ませたものを嗅がせたところ、おとなしくなったんです!笑
気のせいかと思い、その後2.3回試したところ、やはりその香りがあるとおとなしくなり..!


えーっ(≧∇≦)すごい!!

アロマセラピーでは、慣れ親しんだ香りは安心感をもたらすといわれ、だから見知らぬ場所に行った際などに好きな精油を嗅ぐことでリラックスできるとされています。


今回の実験では、まさにそのことを実証した結果に。お腹の中にいるときから知ってる香りだもんね(*^^*)◎


加えてお母さまがリラックス出来る香りだと、そのリラックスがお子様に伝わることもあるのではないでしょうか。

子供にはこの香りがいい、とかよく本に書いてあったりしますが、どのお子様にも向いているアロマの香りだなんてないと思うんです。お母さんが笑顔でいられる香りを、自然にお子様も好きになります。

このように全員がマニュアルどおり同じ、というわけにいかないのがアロマセラピーの魅力!

形にはまらないアロマセラピーをこれからもお伝えしてゆきたいと、改めて思うのでした。


_______________



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)